こまの1年、2008

ごきげんよう、こまです。
ええ、はまりました(何
昨日の疲れが出たようで頭痛がひどく...
部屋の片付けも勉強も大して出来ず...ブログの更新やメールはしてますけどねw


さて、今年もこんな記事を書く時期となりました。
今年一年を振り返りたいと思います。
あくまでプラスな方向でですが。
暗い方面までいれれば当然...ね。

今日も長いので、続き式で〜




・一言で言えば。
いろんな意味で進歩した年じゃないかな、と思います。
少し身体が丈夫になっただとか、自分でお金を手に入れられるようになったとか。
後はカメラ(D40)を手に入れたとか。
まあ、オチとしてはかなりオタクとして進んだってのもありますw
今年はPCゲームを25本買っていたり、SSを書きだしたり、同人誌買ったり、りたさんのライブに行ったり、ゆかりんファンになったり、冬コミに行ったり、...
すごいな〜(呆れ風味でw
今書いている部分は追記になるんですが、最終的にPCゲームは27本になりますね、ええ。


・ブログ的な意味では。
気づいたら4万カウントでしたね。
まあ、FC2とかと違って制限のないカウントなんで実際のところどのくらいなのかはわかりませんが。
こまのブログを始めた直後からの友人である、りおれお氏のお言葉を借りれば、
『案外blogって、複数人でつくるものなのかも』です。
この言葉を胸に来年もだらだらと行きたいと思います〜
記事としては個人的なメモになることも多いですが。




ではでは、お待ちかね(?)の今年ふれた数々の作品について。
あんまりレビューはしないので、まとめて簡単に紹介していきたいと思います。
あまりにくだらなかった去年の反省を踏まえ、ランキングはしませんww
そしてあまりに数が多いので一部の紹介にしたいと思います。
印象に残ったもの、って言ったらそれこそほとんど全部の作品になりますから(苦
そしてこれからあげていくってことは全部が印象に残ってるってわけでw


・印象に残った作品について。
まずは、なんといっても『FORTUNE ARTERIAL』(オーガスト)ですね。
こまの今通っている大学の合格発表後、五分以内にインストールを始めました(実話w
今だから言いますが、これプレイしてから少しの間は某友人を馬鹿にできないぐらい瑛里華にはまってましたw
それぐらい深くこまに印象を残しています。
次は『かみぱに!』(クロシェット)。
処女作とは思えない、ハイクオリティ。
こまとしては、古依編さえなければかなり大好きな作品だと思います。
難点としては前述のルートや伏線の張り過ぎがあげられるかと。
伏線の不穏さがシナリオの良さを食った感があります。
特に瑞希編や恵編ですかね。
後は『リトルバスターズ!エクスタシー』(Key)。
これはもう言う必要ないですね。
えくすたしーです。


・悲しみに満ち溢れた作品について。
なんといっても『冬のr』(ディーv)
曲、CG共に素晴らしい!
むしろ今年触れた作品のなかでもトップクラスかと。
シナリオは...同人にもっと素晴らしいものがたくさんあると思います。
当然ひぐらしや東方は含みますし、その花びらにくちづけをと比べてもしょぼい。
シナリオの方向性が悪かったんじゃありません。
許婚のようなものに対しての切り返しといい、主人公とキャラたちとの立ち位置といい新鮮に感じた部分もありました。
しかし、しょぼ過ぎるんです長さといい見せ場といい。
クライマックスが共通ルートってなめてんのか!w
まあ、そういうのも新鮮っちゃあ新鮮ですが。
しかもライバルのような存在が声なしって...主人公との激しい会話が悲しすぎるって(涙
繰り返しますが曲、CGは素晴らしいです。
奥井さんのOP曲は中でも本当に素晴らしい。


・いい意味で期待を裏切った作品について。
こんなジャンルは作るつもりなかったんですが、いくつかあったので書きます。
まずは『るいは智を呼ぶ』(暁Works)。
こまは、はじめは女装モノということだけで興味を持ったんですがw
体験版をやってみると...かなり面白い!ってことで。
買っては見たものの...どうにも暗そうで地雷だと思い未開封にしてました。
ですがやってみたら、なんと!
素晴らしく面白かったというw
まあ、智について言えば。
こんな可愛い子が女の子のはずがない!ですねww
次は、『こなゆき ふるり』(ブルームハンドル)。
まだクリアしてないのは秘密ですw
中古の価格が...なことになっていたので購入しました。
あとはキャラと、年上キャラばかりという理由で。
この作品でぺこたんのことを知り、ファンになりました。
つまりここから『その花』へと繋がっていったわけで。
シナリオは特に前半が面白かったと思います。
後半だってそんなに悪くないと思うんですけどね〜
ちなみにこまは、小雪(CV:未来羽さん)が大好きです!w
後は『SiN-黒朱鷺色の少女-』(スタジオメビウス)ですね。
コレはるい智ほど感激したわけではありませんが地雷と思っていたところに、
期待以上のたみーさんの演技、さらにCG的な意味でもクレルが可愛かったんです。
そして『Dear My Friend』(light)。
かなり古い作品にもかかわらず、かなり安く手に入ったにもかかわらず、
良い、すごく良い。
くすくす&NYAON両氏のタッグは昔からすごかったんですね〜
それについては後述。


・おどろいた作品について。
少し上に似てますが。
まあ、『Volume7』(RococoWorks)が筆頭ですよね、当然。
多くは語りますまい。
後は『あかね色に染まる坂』(feng)。
一時期ぼろぼろに中古の値段が下がったのに面白かった!
そしてさらに驚くことに。
今、中古で6500円を越えているww
そんなに良いわけじゃないと思いますよ、面白いのは確かですが。
アニメ化の波が沈静するまで待ったほうが賢いんじゃないでしょうか。
まあ、青空の見える丘feng)の例があるので何ともいえませんが。
ちなみにこまは優姫(CV:風音さん)がつぼでした。


・いろいろな人にお勧めしたい作品。
まずは『さくらシュトラッセ』(ぱれっと)。
ふーりんさんが好きでしたら是非!
まあ、若干魔女っ娘マリー(CV:ふーりん)が面倒くさいんですが面白いし、いいお話です。
次は、『Princess Frontier』(AXL)。
登場するキャラ達がみんな良い人。
あ、悪い人は悪いですよw
青山さんもかなり良いですし、メインのアルエの中の人はデビューしたて(未確認)のようで不慣れな感じが出ているんです。
だが、そこが良い!!w
また、『ヨスガノソラ』(Sphere)。
あ、ぷちレビューするって言ってたような気がs(ry
察してください(苦
閑話休題、妹好きな方は是非是非。
まあ、若干ヤンデレですが。
他のシナリオはなかなか普通で安心してプレイできるんじゃないでしょうか。
箸休め(?)にお勧めです。
歌もかなりいい感じで。
Ritaさんですから(爆
特筆すべきは初回版に入っている、「君、繋ぐ空。」ですね。
Ritaさんは本当にこういった伸びやかなバラードも似合います!
「tender feel」といい、「金色の野原」といい。
あれっ、こまは何を書きたかったんでしたっけ?w


・今年発表されたRitaさんの楽曲について。
中でも個人的に好きな曲をいくつか。
もちろん全部の曲を聴けたわけではありませんが。
非ブルヨグでは、『ヨスガノソラ』のイメージソングである「君、繋ぐ空。」と『Princess Frontier』の「オモウチカラ」です。
ブルヨグでは、『漆黒のシャルノス』の「dorchadas」と『Volume7』の「Beautiful Scenery」ですね。
そのうちRitaさんのアルバムで聞けるようになるでしょう。


・Ritaさん以外の楽曲について。
気に入ったものいくつか。
まずは『るい智』の「絆」です。(真里歌さん歌唱)
世界観とぴったりマッチしていて、声がかすれた感じなのもピッタリです!!
他には、冬のロンドのはもういいとして。
『こなゆきふるり』の「Vision 〜雪の季節〜」(芝原のぞみさん歌唱)。
世界観にぴったりで、歌声も切なさを孕み、曲単体としてもウルウルするような旋律。
もう、やばいっすよ。
しかもどこかで聞いたことがありそうな歌声ですしねw



作品についてはここまで。


・今年撮った写真について。



この3つですね。
勿論不満点は大量にあげることが出来るんですが、
気に入ったといえるんじゃないでしょうか。



・来年について。
まずはSSを精進したいかな、と思います。
ここでアップするという意味ではありませんが。
目指せ、R18作成可能スキル!!ww
そしてカメラも。
公開して恥ずかしくない写真を撮りたいですね。
愛機D40で。
レンズも欲しいな〜
まずはマクロですかね〜
Tamronの90mmが欲しい!
純正の60mmでも可!でも高い!!
後は...なんでしょうか?
書いてて思いつかないんですよね〜
ここまで書いてきた分はそんなに困らなかったんですが...時間はかかりましたけど。
PSPの新型でも買いましょうか?
それともDS?
むしろX箱?
そういえばPSPアイマスもありました!
買いたいですね〜
まだ気に入っているキャラはありませんが、というか探してもいません。
誰がいるの?って感じです。
目標としては。
『百合』をおして行こうかと思います!w
今年は百合が好きだとは言っていましたが、あんまり触れていなかったんですよね。
女装モノには触れましたがw
なので!
来年は『マリア様がみてる』の4期をやるということもあって!
全力で百合をおして行こうかと思います!!w
ごきげんよう!!(黙れ







はい、どうだったでしょうか?
というかここまで読んでいただきありがとうございます!!
無駄に長いです、こまの悪い癖ですがw
少なくとも去年よりもましな記事にはなっているはず。
変わった無かったり、悪くなってたら今年1年が謎になりますねw
いくつかの項目でこまは何が言いたかったのかわからなくなってますけど(苦
来年もこんな感じの良くわからないぐだぐだ感で行きます〜!




それでは皆様、良いお年を〜