応急救護

今日は教習の一環として、応急救護についての講義を受けてきました。
以前大学でも受けているので大きくは変わりませんでしたが、
人工呼吸の仕方が少々違いましたね。
大学では一秒に一回息を吹き込んでおりましたが、今日の講義では一秒に二回でした。
また、人工呼吸は必ずしも行わなくてもよく、胸骨圧迫(心臓マッサージ)だけでもやれば効果的のようです。
人工呼吸をすると感染症がうつったりして危険ですもんね。
実際に現場で働いている看護士の方々も感染症が怖いため胸骨圧迫のみ行うそうです。
今日はいろいろな意味でかなりためになる教習でした。


しかし、こういう記事を書くとグーグル先生などには非常に不評ですww