スズノネセブン!ぷちレビュー

レビュー更新の間隔が信じられませんが、
またまたぷちレビューです。
前作、『かみぱに!』ではいくつかのシナリオが少々残念でしたが、
今回は進化を遂げていると思いました。
システムもどこぞのういんどみるさんのもので、どみるさんと手を組んだのかと思いましたが、
どみるさんはシステムを公開してましたね。
そんなわけで操作性もバツグンデス!


☆シナリオ&キャラ
『スズノネセブン!』のシナリオは魔法が発達段階にある世界での学生たちの日常や、
魔法発展への貢献などを描いています。
言ってしまえば、壮大な事件がおきるようなシナリオでは無く、安心してプレイできました。
キャラがみな魅力的でこのキャラが一番!と決めるのは難しいですね。
攻略キャラは4人です。
のんびり、生真面目、腐れ縁、曲者といった具合。
サブキャラたちも魅力的で、特に女性キャラは攻略不可に不満を持ちました。
学園長(男性キャラ)もいい味を出していたと思います。
こまとしましては、生真面目な『柚子里』と曲者な『すみれ』がとても気に入りました。


☆音楽&音声
OPはRitaさんでEDは茶太さん。
どちらも世界観にあっていてばっちりです。
OPは明るく、元気な世界観を象徴していますし、
EDは穏やかながらも切ない雰囲気を感じさせる歌で、
クリアの余韻を感じるのにピッタリです。
日常の音楽も良かったと思います、強く印象に残ってはいませんが。
CVも皆さん名の知れた方々ですし、キャラにピッタリでした。


☆原画&CG
可愛いですね〜
こまとしては好きな原画家さんに追加したいぐらい好みです。
というか追加します。
むっちりとした印象を受けるような絵柄です。
お話の中で扱われるよりも、全体的に少々胸が大きめに描かれているような気がします。
そんなわけで貧乳キャラはいません。
ジト目などもぴったりで良かったです(特にすみれ
それを含め表情がとても頻繁に変わるので、明るく楽しい印象を受けます。
背景なども綺麗で、あえて真っ白にした演出も目を惹きました。


☆えちぃ
4人が対象キャラで、各4回ずつと気合が入っています。
そんなに尺は長くありませんが、濃い目です。
その4人にプラスして莉理の『ひとり』が1回あります。
変わったシチュはあまりありません。
お風呂、ひとり、野外、水着、教室などなど。
あとコスプレもあります。


☆雑記
いや〜面白い作品でした。
感動や切なさはあまりありませんが、とっても甘いし面白い作品です。
某ルートは『リリカルなの○』丸出しですw
某淫獣も登場ww
悪を懲らしめる魔法少女です。


あとはパッチがあるのであてたほうが良いと思います。
かみぱに!』からかなり進化している...というより別物な気が。
まあ、チームが違うようですし。




はい。
今回も簡単にしてみました。
世間様の評価はわかりませんが、こま的にはかなり好きな作品です。
シナリオで言えば、すみれ編が一番好きでした。
過去のお話が多い今作の中で一番暖かな過去でした。
まあ、主人公の合格が一番胡散臭いんですがw
個別に入ってもたくさんのキャラがお話に絡んでくるのでそこも好きです。
あとは理系人間としては再理解に役立ったり、突っ込みたくなったりw
まとめれば、大きな起伏の無い仲良しなお話が好き方にオススメしたい作品でした〜