かみぱに!レビュー(B^C)

ちょっとだけ整理がついたので、まとめてみたいと思います。
あらかじめ書いておきますが、こまはすべての『キャラ』が嫌いではありませんでした!
なんでこんなことを言っているかというと、あるキャラのことが嫌いであると誤解されるかもしれない事を書くためです。
今回は少々ネタバレ分に気をつけました。(ちゃんと反転しました
ちなみに核心には一番下でだけ少し触れます。
クリアした人や、買わない人が見てください。


一言、言いますと...
『片瀬恵』が気に入った人はこのソフトを買わないか、全クリアしないことをこま的には推奨いたします。
それについては、シナリオ部分で反転します。
















☆システム・演出
 修正パッチがありますのであててください。
 その上で、誤字が多いです。
 もしかしたらこまがパッチを当て間違えたのかもしれませんが...
 さすがに、天音とのえちぃで「瑞希」と言っていたのはげんなりしました。
 ていうか原画を10枚足している間にデバッグくらいしてください(苦
 『デバッグ Clochette All staff』が悲しくなります...
 ハテナや汗の絵が頻繁に立ち絵にくっつくのがよかったです。
 非常に表情豊かだった気がします。
 表情が変わりすぎてくどく感じる場面もあったりなかったりww
 立ち絵鑑賞、えちぃシーン回想、サウンドモードがキャラをクリアすると増えます。
 立ち絵鑑賞が豪華です。



☆シナリオ
 全部ハッピーエンドです。
 強く感動できるお話は無く、ほのぼの終わる感じです。
 古依編はかなり力技ですがw
 意外とシリアスめの部分が多いのでそこにはご注意を...
 あくまで『意外と』ですけど。
 シリアスなシーンにギャグが入ったりもします。
 攻略縛りがあり、天音・乃々香・瑞希→恵→古依の順となっています。(こまのプレイ順は・を→に
 最初の3人は縛りなしですが、今書いたこま通りに攻略するとだんだん真相に触れていくような進め方になります。
 そして、ライターが複数いて整合性に欠けます。
 例えば天音は恵の恋を応援していたはずなのに、天音ルートでは一切恵のことを気にしません。
 だからこそ、こまは天音シナリオが平気なんですが(苦
 整合性については、もうひとつ一番下で反転して触れてます。
 これからやる人等は見ないでください。
 冒頭で言ったことを反転で
 (反転)
 なぜかといいますと、古依編をやってしまうと恵が自分を精一杯納得させて涙ながらに身を引いてかな〜り心が苦しくなってしまうのです。
 なので、こまにとっては恵ルートがメインですw
 色々事情があってそうなるのですが、本当にこまは古依編が苦痛だったので参考までに...

 (ここまで)
 まあ、みんなかわいいんですww




☆キャラ別
 恵:家事なら何でもOKな幼馴染の鏡w
 昔から智之が好きだが、気持ちを伝えられない。
 天音とは親友同士である。
 デモムービーではメインヒロインのように見えるが、シナリオ上古依がメインである。
 

 瑞希瑞希ルート後半では、デレどころの次元ではなくなってしまうお兄ちゃん大好き妹w
 昔のことで智之にはずっと愛情の裏返しをし続けていて、それを後悔したりしている。
 足技は神をも圧倒するww
 意外と人見知りだったり心配性・寂しがり屋である。


 古依:傍若無人・我がまま...など騒音属性を持つ神様w
 本当はとてもやさしい土地神様。
 現在はある事情で本来の力からは程遠くなってしまっている。
 なぜか智之にだけ天罰を落とす。


 天音:いつでもどこでも突っ込んでいく、元気印の女の子(突撃会長!ww
 男系幼馴染(幼馴染というほどの付き合いではないかもですが。
 智之のことを親友と思っている。
 なかなか料理上手。


 乃々香:自分の胸にコンプレックスを持っている女の子。
 何度も何度も御神体を壊している罰当たり巫女ww
 智之とは姉弟のような関係だと思っている。
 見た目に反して結構過激だったり危ない知識を豊富に持っているw
 そして、自分の家である神社のことは知らなかったり勘違いしたりしている。



☆CG
 当然ネ申です!
 さすが、しんたろー先生!!
 若干崩れたところもありましたが、ぜんぜん許容範囲です。
 背景なんかも田舎暮らしの良さが伝わってくるような出来です。



☆音楽
 いい曲が多いと思います。
 場面・舞台によく合うすてきな曲ばかりです。
 Endの2曲は、ふいんきを楽しめばいい曲です(何
 OPは私に聞くのは愚問ですw
 ただ、りたさんの曲の中でいい曲か?というとなんともいえませんww



☆音声
 風音さんの柔らかボイスもいいですね〜
 乃々香さんの喘ぎにどきどきしましたww(FAと比べてぴったりです。
 桜川さん・ふーりんさんは言わずもがな。
 まあ、サブまで豪華ですから悪いはずありません。
 まきさんが暴走しているというか演技に聞こえなくなる瞬間がww
 いっぴきさんはしっかりしているんだけど変態でしたw



☆えちぃ
 なかなか濃いですが、シチュは普通なものが多いです。
 尺は長いです。
 学校・神社ぐらいが変り種ですね。
 お漏らしが2回あり、ヒロイン視点に移った「ひとり」が1回あります。
 二回戦・三回戦までありますが、フェードアウトすることも。
 初めてが野外なのは勘弁してくださいww
 ちなみに乃々香だけは中/外の選択があります。(口と...で)



☆総合(B^C)
 楽しかったのですが、心から楽しめなかった気がします。
 なんか、ヒントなしで謎のままお話が進むので気持ちがもやもやでした。
 心が急いてしまって落ち着いてお話が楽しめないような...
 『レビューしやすく、評価しづらい』と強く感じたゲームでした。
 ちょっと期待しすぎましたね、処女作にしてはかなりのいい線だと思いますが。
 本当に、恵を気に入っていたのでつらかったです...
 恵アフターのFDを熱望します!!



☆一言で
 ほのぼのな田舎での生活が好きな人にオススメの良作。
 まあ、キャラゲーですよね。









こまのお気に入りは。
プレイ前:恵、瑞希>天音、乃々香>古依
プレイ後:天音≧恵、瑞希>乃々香>古依
天音が最終的に一番でした。
なんか、こまの好みってふらふらしてますね(苦



(核心)
古依編で示された智之の誓約ですが。
これがあるだけで恵・古依編以外のものを矛盾させてませんか?
乃々香編でも、誓約は智之を縛るんですからどうやったって無理ですよね...

(ここまで)