さくらシュトラッセレビュー(A-)

はい、クリアしたのでマリー編を二回目の攻略中ですがせっかくなのでレビューします。
悲しいことに購入した翌日に値段が下がったさくらシュトラッセです。(D.C.P.C.でも経験済みww
このゲームは1月以前の段階でFAが同じ月に発売されるので購入するのをあきらめていたソフトだったんですが、こっちのがこまのお気に入りかもしれません。
私は、メインがふーりんで絵が好みの作品を探している途中でこの作品がふーりんがメインと知り購入しました。
長さで言えばまったくもってFAに負けるのですが、「暖かさ」が強く感じられたすばらしい作品でした。
以前その世界に入ってみたいゲームというのを友人と話したのですが、こま的にはオーガスト作品を抑えてトップです。
お気に入りキャラはマリーですが、ふーりん信者補正が入っていますww


全部ハッピーエンドです。
ちなみに、FDの発売が決定している模様です。(よく知りません
















☆システム・演出
 いきなりマイナス面ですが、セーブ機能が使いづらいです。(体験版をやってみてくださ い、すぐわかります
 システムボイスが設定できたり、キャラごとに音声の大きさが変えられたりと小技に長  けていて好印象でした。
 まれにSDチックな絵が入ったりしてかわいくていいです。
 クリア後に追加される「おまけ1・2」は立ち絵鑑賞とインタビューです。
 修正パッチはありません。



☆シナリオ
 全部ハッピーエンドです。
 いくつかのキャラは泣き要素が入って良い加減のスパイスとなっています。
 NTRがちらつく時もありますが、友達を信じてください。
 みんな結局いい人ですから大丈夫です。
 マリーは実際にいたらかなりめんどくさいと思いますww



☆キャラ別
 マリー:ある事情で自分の気持ちに素直になれずにごちゃごちゃします、そしてマリーは 泣きまくります。
 言う事と考えている事が正反対になったりしてじれったいところがあるかも…
 しきたりに抗って、幸せになるお話です。
 正義の魔法使い、まじかるまりーですww


 優佳:素直になれないお姉ちゃん。
 かなりの暴力派、結構危なっかしい。
 ちょっと驚くような春美との過去があったりして…
 姉弟であることが大きな意味を持ってくるお話です。


 かりん:幼馴染から恋人になる困難を禁じ手(?)をつかってぶっ飛ばしているお話。
 幸せの青い鳥、麻衣を超えるようなエロ娘。
 ちょーきょーされてしまったそうですww
 泣き要素あり。


 ルウリィ:過去にまつわるお話。
 気まぐれな猫そのもの、仲良くなると態度が急変します。
 猫の手、交尾。
 泣き要素あり、俺の涙を返せ(春美談)



☆CG
 柔らかな感じで、とっても好きになりました。
 過去の絵と比べると雰囲気が変わったように見えますね。
 ちょっと特徴はある絵かもしれません。



☆音楽
 最高です。
 いろいろな楽器の音が聞けます。
 ボーカル曲は4曲あるんですが、中でもWHITE-LIPSさんの2曲がネ申です。
 WHITE-LIPSさんは今回はじめて知ったのですが、ファンになりそうです。
 本当に暖かい!!それにつきます。
 是非、サントラも手に入れてください。(予約特典
 これほどにゲームに合うボーカル曲はそんなに多くないと思います。
 「Little Riddle」は結婚式に流したいと思いましたww



☆音声
 皆さんすばらしいです。(当たり前かw
 なんとなく倉田まりあさんのキャラが声と立ち絵があまり合っていないような(苦
 やはり私はふーりんファンのようです。



☆えちぃ
 マニアックなシチュはあまりなく、基本的にラブラブなえちぃが多いです。
 中には強姦未遂もあったりしますが。
 キャラとしては、マリーはなかなかの淫乱ですw
 かりんは快感を覚えてしまった子供がどうなるかといった感じです。
 お漏らしが優佳を除く全員にあります。
 春美がお漏らしOKのおっぱい星人ということで結果的に何人かを開発していきますw



☆総合(A-)
 ボリュームが少し足りないこと、システム面の若干の不満はありますがかなりお気に入 りの作品です。
 ふーりんスキーはやって損しないと思います。
 まあ、そんなに長くないんで興味をもたれたら是非やってみてほしいです。
 独り言なんですが、優佳の暴力が理不尽で嫌でした。
 そして製作者の方々は全力全開で熱血バトル魔法少女が大好きのようですねw
 カートリッジをリロードしちゃいますからww
 


☆オススメ攻略順
 特にありません。
 ただ、マリーはメインなので最後に回すといいかもしれません。
 ちなみにこまは、
 かりん→優佳→ルウリィ→マリーの順でした。



☆一言で
 暖かさが感じられる良作。
 のんびりした世界を味わえます。











参考になればうれしいですね。
お気に入りは、
プレイ前:マリー>ルウリィ>かりん>優佳
プレイ後:マリー>>かりん>ルウリィ>優佳
でした。