FORTUNE ARTERIALレビュー(B)

こんにちは、FAをとうとうクリアしました、こまです。
結局1週間と1日でクリアしたわけですが、ボリュームは期待以上でした。
1週間かからずに終るかもと思っていたので。


TRUEはやはりオーガストらしくほぼ完全なハッピーエンドでした。
ちょっと、伏線を回収しきれていない感じもしないではないのですが、まあ全然許容範囲内でしょう。(ごめんなさい、ちこっと許容範囲外ですね・・・)
今作のTRUEは、「夜明け前より瑠璃色な」と比べてメインヒロイン至上主義である必要性は薄れたかと思います。
月と地球の友好を目指しながらもフィーナとの結婚が大きな目標だった前作に対し、問題の解決が最優先でラブラブ描写がとっても薄いのが今作です。
なのでこまにとっては、瑛里華ルートが一番萌え転がれましたww
アレが1回ですし、名前の呼び方すら他ルート(瑛里華ルート以外)と一緒ですからww




まあ今日も軽く、というかFAと前作「夜明け前より瑠璃色な」を比較したいと思います。
反転はしませんので。(FA→F、けよりな→Y)
















☆システム・演出
 進化してます。
 簡単にシーンジャンプができるようになりました。
 演出も、お風呂やお茶などのゆらゆらがより良くなっています。
 キャラが燃えたりするのも良いのですが、PCのスペックの問題でしょうが起動までワン テンポあります。
 キャラのおっかけがマップ移動ですね。 
 某キミ○スを思い出しましたww
 SDキャラがいて一目瞭然でしたが。



☆シナリオ
 YにあったようなあたたかみがFでは、薄れてしまった感じがしました。
 まあ、Yは「家族」が重要な部分を占めていましたからね。
 さらに言えば、設定の壮大さがライターの腕を超えてしまったようですね。
 無理やりな感じが強いです。(劣化鍵のように見える瞬間もちらほら・・・)
 そして最後の説得シーンですが、Yの方が確実に見事でした。
 日常のシーンを面白くすることには成功していると思います。
 苦言を言えば、(桐葉・TRUEのネタバレ!!)「マレヒト」の設定とか、桐葉の鉱物など完全に投げてません?(ここまで)
 まあ、それでも全体の評価を変えるつもりはありませんがw



☆キャラ別
 瑛里華:協力して運命に抗おうとするお話。バカップルw
  白 :東儀家のしきたりと恋心のジレンマ。シスコンとの戦いww
  桐葉 :人を寄せ付けない秘密に迫り、強大な力に抗おうとするお話。
 かなで:大切にしているものに尽力するお話。なかなか板ばさみになります。
  陽菜 :姉妹の確執を解消し、陽菜が成長するお話。孝平がかなりがっついてますww
  True :伏線・設定を回収しつつ、瑛里華編でできなかった千堂家の問題を解決する   お話。


☆CG
 やはり、べっかんこう氏はネ申です!!
 Yの時点で神だったにもかかわらず、Fではさらに腕を上げたようです。
 その結果、キャラの向きに多様性を持たせられていて、アレのシーンでは様々な体位を 可能にしています。
 しかし代償として、若干安定性が失われてしまったかもしれません・・・
 向きによって、崩れたように見えるかもしれませんね。



☆音楽
 もともと、オーガストは音楽は・・・といわれているようですが、私は好きです。
 Fも独特の世界観・時代に合う曲を制作できているんじゃないでしょうか?
 ボーカル曲も数が増え、個別ENDにも使用されるようになりました。
 やっぱり、個別にも欲しいですよね。
 さて比較ですが、イメージテーマの方はYに圧倒的に負けているかと。(あくまで主観)
 しかし、TRUEはYの曲がちょこっと残念だったのでおあいこですねww
 BGMはY、ボーカルはFというのが私の結論です。
 でもFにも好きな曲は「MEGUMI〜ありがとう〜」他多数ありましたが。
 てか「赤い約束」のVeilのメインボーカルってLiaなんですか?
 歌い方とか声が、そっくりなんですが・・・(Birthday Song Requiemとかに・・・)
 鍵スキーとしては「赤い約束」はネ申決定です!(何



☆えちぃ
 これは・・・どっちもどっちですww(良い意味で)
 Yはもうなんといっても、「エロ娘。」ことww麻衣を筆頭に、喘ぎで叫んじゃってるお姉さ んがいましたし、おm(ryしてしまうのが2,3回もありましたね。
 Fでは裸えp(ryや目隠しプレイ、「ひとり」を見せるとかありましたし、体位もよりエr(ry
 そして、どちらにもにもこまが大好きなお風呂シチュが・・・
 でもFではYの1/3に・・・!
 スイマセン、自重すべきだったかもしれませんww



☆総合(B)
 基本的に進化したでしょう。
 ライターの腕自体も上がっているんでしょう。
 しかしこのままではキャラゲーと言えるほど萌え転がれるわけではないし、シナリオゲー といえるほどの感動もないし設定を活かすこともできていないと思います。
 「これがオーガストだ」ということもできますが、さらに突き詰めた進化・冒険をするのも 選択肢としてはありなんじゃないかなとも思います。
 それで、不安定・らしさの消滅になったら目も当てられませんが・・・
 まあ、現状維持が無難かもしれませんネ。(どっちだww



☆オススメ攻略順
 以前色々いいましたが、特にありませんww
 ただ、悠木姉妹は本筋にはあまり関係ないとだけはいえます。
 TRUEと瑛里華にはつながりがないので続けてはやらないほうが良いかもしれません。
 


☆一言で
 安心して楽しめた良作。
 全クリア後の後味が最高です!!
 









とっても楽しめました、はい。
最終的にこまのお気に入りは、
プレイ前:瑛里華>白、かなで>桐葉>陽菜
プレイ後:瑛里華>>陽菜>>桐葉、白>かなで
でしたね。


なんだかんだいって、終了後は寂しいです・・・
また瑛里華ルートやりますかね・・・